iPhoneで毎日手軽に摂取カロリーを記録しよう!

f:id:provdr:20141024180942p:plain

iOS 8では「ヘルスケア」アプリが追加されたので、かなりお世話になってます。
余計なアプリをダウンロードせずとも標準でできるのがありがたい。

Apple - iOS 8 - ヘルスケア

今回は案外とこのヘルスケアを使っていない知り合いがいたので簡単にチュートリアルを書いてみました。本当に便利なので、使っていない方には是非試していただきたいです!

「ヘルスケア」アプリでカロリーを毎日記録しよう

f:id:provdr:20141024183353p:plain

初期の状態ではダッシュボードに何も表示されませんので、追加しましょう。

f:id:provdr:20141024183551p:plain

健康データ」をタップ。

f:id:provdr:20141024183848p:plain

カロリー」と検索して「摂取カロリー」を選択しましょう。

f:id:provdr:20141024184250j:plain

するとこのような画面になるので「ダッシュボードに追加」をオン

f:id:provdr:20141024184558j:plain

これでヘルスケアを起動したら摂取カロリーを一目で確認できるようになりました!
次はカロリーを記録していきましょう。このカロリーのグラフをタップします。

f:id:provdr:20141024184815j:plain

そして「データポイントを追加」をタップ。

f:id:provdr:20141024184918j:plain

するとこのように数値を入力できる画面になります。試しに「200」と記録してみます。

f:id:provdr:20141024184958j:plain

ちゃんと記録されました!


この他にも、体重や歩数等もヘルスケアアプリのみで記録、確認ができます。もちろん提携している健康記録アプリを使っていればもっと幅が広がります。

是非、この機会にお試しください。