Instant Hotspotを使う。MacがダメならiPadで

f:id:provdr:20141021073319p:plain

Yosemiteの新機能Instant Hotspot。iPhoneテザリングMac側からアクティブにして接続できる機能なんですが、前回私のMacBook Proでは古くて使えないことが発覚いたしました。

貴方のMacはそもそもInstant Hotspotに対応していますか?簡単に調べる方法 - pref·er·ence

非常に残念。じゃあMacがダメならiPadでということで試してみました。

iPadホットスポットを使う

私が使うのは iPad mini Retina Wi-Fiモデル。
Instant Hotspotを使うためには、幾つか条件があります。以下の通り。

この三つの条件を満たしていれば、このように Wi-Fi のリストに

f:id:provdr:20141024232109j:plain

iPhone がアンテナの状況と通信の種類、バッテリー残量と共に現れます。 私の場合は一発でいけたんですが、上手くいかない方もいらっしゃる模様。そんなときは、iCloudからログアウト>ログインするとか、再起動を施すことで上手くいくようです。


私のiPadWi-Fiモデルなのでテザリングありきの端末でございますので、こうも簡単に出来るようになるとiPadも気楽に使えるようになりました。

こういった便利な機能はどんどん増えていくといいですね。