iOS 8 が早くも脱獄可能に!但し一般ユーザー向けではない。

f:id:provdr:20141022224710j:plain

追記…CydiaがiOS8に対応したようです

恐らく誰も予想できなかったのではないでしょうか。またもやPanGu Team から突然 iOS 8 用の脱獄ツールが一般公開されました。

PanGu iOS 8 越狱工具(pangu.io)

対応環境には最新機種の iPhone 6 / 6 Plus や iPad Air 2 / Mini 3 等も含まれています。が・・・

但し、Windows版のみ。Cydiaも未搭載。

前回同様Mac版は後回しになっている様で、今はWindows版しか提供されていないようです。

また、Cydiaも未搭載となっているので、一般ユーザーが脱獄したところであまり恩恵は受けられないどころか、パッケージのインストールが出来なければただ単にiOS脆弱性を上げてしまうだけになってしまいます。間違ってもメイン機を脱獄するようなことはせず、今はCydiaが対応するのを待った方が無難でしょう。

Saurik 氏のコメント

今から数時間前に Saurik 氏よりコメントが出ています。抄訳しますと、

@windknown からメールがあり、デバイスで Substrate を動かす為には、恐らくパッチが必要になる問題が有ることを知らされた。だが最悪なことに今、私は出先でテキサスに居るので本来より作業に時間がかかってしまう。だが、間違いなく Cydia と Substrate をiOS 8 で動かすことが私の一番の優先事項だ。

という心強い内容。他にも、@windknown から問題に関する情報を受け取っているのでより作業は短時間で済みそうだ、とも。その一方で、なぜ Cydia が動かないのかまだ分からない、とも言っています。

OTA アップデートされている方は復元し直しておこう

OTAアップデートされた環境で脱獄をすると非常に高確率で問題が起こります。出来ればiTunes経由でアップデートか復元を済ませておきましょう。

希望が見えた。でも今はまだ我慢

恐らく一週間以内位にはちゃんとした脱獄環境が整うのではないでしょうか。今は PanGu Team も一旦はリリースしたパッチを取り下げたりと、tweak 開発者でもない限りはまだ手を出さないほうがよさそう。

しかし、まさかこんなに早く朗報が聞けるとは!iPhone 6 で Activator を使うのが待ち遠しいですね〜。6 の大きさも Activator のアクションでカバー出来るようになりますね。画面の端をスワイプで Reachability とか!

今回は iOS 7 の時よりも脱獄コミュニティーに活気が溢れそうな気がします。Apple Pay用 の NFC を利用したtweakも出たりするのだろうか。