iOS 8.1 リリース。モバイル通信だけでダウンロードが出来るか?

f:id:provdr:20141021042110j:plain

遂にiOS 8.1がリリース!

モバイル通信のみではアップデート出来ない

やっとリリースされたのは嬉しいのですが、私は iPhone で使っているぷららモバイルのSIM しかネット環境がありません。なので、まず iPhone 単体で出来る OTA(Over the Air)アップデートは、Wi-Fi 環境下でなければ使えないので私は使えません。このモバイル通信だけでアップデートするにはテザリングをして iOS 8.1 のファームウェアファイルをダウンロードしなければなりません。

リジューム対応ダウンローダーを使おう

更に、こういった限られた環境下でファームウェアを入手するには iTunes ではなく直接ファームウェアのファイルをリジューム対応のダウンローダーでダウンロードするのがオススメ。iTunesでダウンロードをすると、もしも途中でネットの接続が途切れてしまうとエラーとなり、また初めからダウンロードし直しです。その点、リジュームに対応してるソフトを使えば途中から再開出来るので便利です。私はFirefoxのアドオンの DownThemAll というダウンローダーを使っています。

iOS ipsw

と検索すれば山のようにこれまでのファームウェアファイルをへのリンクをリストアップしたサイトが出てきます。
今回はリリースされてまだ間もないですが流石tools4hackさんが仕事が早い。

中規模アップデート【iOS 8.1】がリリース!脱獄犯はいつも通り待機 | Tools 4 Hack

こちらの記事でリンクをリストして下さってます。

ぷららモバイルだとどの位の速度か

私もこの記事を書きながらダウンロード中ですが、参考までにこんな感じ

f:id:provdr:20141021041500p:plain

まだ結構時間がかかりそうです・・・でもこれ、通信料無制限SIMかつWi-Fiテザリングでこの速度が出るなら、なかなかでしょう?深夜帯は空いていて早い、というのもあるのですが。

ダウンロードし終わったら、ipswファイルを

~/Library/iTunes/iPhone Software Updates/

フォルダに入れてアップデートを実行するか、iTunesの復元ボタンをOptionキーを押しながらクリックすることでファームウェアファイルを選択するダイアログが現れるので、ダウンロードしたipswファイルを指定すればアップデートが始まります。