iPhone 6 発表に当たって無制限プランのMVNOを検討してみる

f:id:provdr:20140909172222j:plainそろそろ既存のキャリアのやり方にうんざりしている方、多いんじゃないでしょうか。かく言う私も、iPhone 6を買った暁にはMVNOに移行しようと検討中です。こないだテレビを見ていたらそういう格安で携帯を運用させる事を合理的スマホ、なんて言ってそれでツアー組んで主婦の方々に勉強会みたいなことをしてました。世の中本当に色んなビジネスがあるもんだと感心しました…

さて、自分の勉強も兼ねてMVNOについて調べてみましたので、同じくiPhoneでなくともSIMフリー端末+MVNOを検討している方は是非参考になればと思います。


MVNO とは?

MVNOとはMobile Virtual Network Operatorの略で、訳しますと仮想移動体通信事業者となります。MVNOはMNO、Mobile Network Operatorの回線を借りてサービスを提供しています。MNOが大多数の方が使うであろうdocomoSoftBankau等の事ですね。
最近はマツコデラックス様が出演するMVNOのSIMカードのCMが放送されていたりと、前に比べるとかなり馴染みが出てきているように感じます。

イギリスで生活していたことがあるのですが、そこらにある中古ショップで本体を買い、スーパーでSIMを買って課金をすればその場で使えるようになり、契約とかそんなものは必要なく、なんて手軽なの…と感激しました。Lebara mobileって所のSIMでした、懐かしい。

さて、そのMVNOですが最近は人気が出てきていることもあって競争が進んでいます。各社それぞれのサービスを設けています。それではMVNO業者を挙げていきましょう。と思ったんですが、挙げていくとキリが無いので、ここでは通信速度が無制限に設定されているもののみご紹介します。

一生懸命探しました。

結局ここしか見つかりませんでした・・・

ぷららモバイルLTEの定額無制限プラン。これが一番値段を抑えつつ無制限通信ができる唯一のプランではないかと。もちろん、200〜400kbps位でなら無制限でより安く使えるプランも他社にありますが、速度を重視する私にとっては残念ながら範疇外。

ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン
データ通信のみ 2980円
データ通信+SMS 3142円
転送速度 下り上り共に 3Mbps
初期費用 3240円

初期費用は痛いですが、9月30日までは一ヶ月分の利用料が無料になる、とあるので実質260円で済む・・・のか?

さあ後はiPhone 6が乗り換えが決まれば即申込!と思ったら

【9/3 17時更新】 定額無制限プランのお申し込みについて
9月分のお申し込み受付(9/1受付開始)は、ご好評につき9/2に予定数の600名さまに達成致しました。
引き続き多くの皆さまからのご要望にお応えするため、次回の受付予定分を前倒しし、9/2 19:50より受付を再開しておりますが、今後の状況によっては、お申し込み受付を一旦停止させていただく場合がございます。
なお、9/2 19:50以降の受付分につきましては、お申し込み順に発送いたしますが、お届けまでに最大1ヶ月程度かかる予定です。何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

との事・・・

今申請したらどれくらいかかるんだろうか・・・